2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中堅企業での ERP 導入プロジェクト 4/4

ERP

組織改革(KPIの設定まで)と計画業務の整備を実施しながら、並行してERPを導入することになります。ただ、ミドルサイズの企業では、其の企業の体力(要員アサイン)によりますから、一概には言えませんが、私は1年以上導入に時間が掛かっては意味が無いと考…

中堅企業での ERP 導入プロジェクト 3/4

ERP

中堅企業での ERP 導入プロジェクト 1/4において、計画業務の整備に関してもERPプロジェクトでは重要であることを記述しました。本稿では、この事について、概要を記述することにしましょう。私は、ERP導入の最良の結果として、リアルタイム管理が上げられる…

中堅企業での ERP 導入プロジェクト 2/4

ERP

中堅企業での ERP 導入プロジェクト 1/4では、ERPプロジェクト、と言いながらも、5つのポイントを指摘しました。その中には、組織改革や業務改革も含まれており、ERPと呼びながらも、かなり広範囲に渡っている事が容易に把握できるでしょう。ただし、これま…

中堅企業での ERP 導入プロジェクト 1/4

ERP

コンサルタントとして、一番魅力的なことは、中小企業、特に売上で1000億円以下の企業へのコンサルテーションを実施することによって、お客様が「あのコンサルタントのお陰で我々は変わりました・・・」と評価してもらうことではないでしょうか。大企業で、ど…

中堅企業の ERP 市場

ノークリサーチは、最近になって中堅企業の Enterprise Resource Planning (ERP) 市場に関する調査結果を報告しています。 ノークリサーチは、IT市場に特化したリサーチ、コンサルティングを行っております。特にミドルレンジコンピュータ、ミドルマーケット…

ERP を定義する!

ERP

私は Enterprise Resource Planning (ERP) の世界に入って早10年を過ぎました (2006年01月現在)。ERP をする前は、Total Quality Management (TQM) の世界でコンサルタントをしていましたから、TQMの世界からまったく知らない ERP の世界へ飛び込んできた事…

コンカレント・コンサルティング

これまで、コンサルタントは、各自の得意分野を単独、ないし少人数でコンサルティング業務をこなし、大規模な業務に至っていないのが現状です。残念ながらコンサルタント同士の潰し合が発生しているケースもあるようです。また、基幹業務システム導入と呼ば…