中堅企業の ERP 市場

ノークリサーチは、最近になって中堅企業の Enterprise Resource Planning (ERP) 市場に関する調査結果を報告しています。

ノークリサーチは、IT市場に特化したリサーチ、コンサルティングを行っております。特にミドルレンジコンピュータ、ミドルマーケット(中堅・中小企業)におけるリサーチ・分析・コンサルテーションに多くの実績を持っています。

調査結果によれば、2005年度の中堅企業における ERP の市場は、おおよそ 676億円、2006年には約740億円になるとしています。また、市場規模は、年々堅調に成長するとみていて、2010年には1000億円を超えるとも予想しています。

特に注目すべきは、中堅企業向け ERP 市場におけるパッケージのシェアですが、トップは富士通の GLOVIA-C で 18.7%、第2位が大塚商会の SMILE α AD で 13.8%、第3位が住商情報システムの ProActive の 9.7% と上位3社はここ数年変化がないそうです。肝心の SAP ですが、レポートによれば、中堅企業のための ERP としては、競合パッケージとしての位置づけはないようです。

レポートに掲載されている ERP が、どうも私が考えている内容とはちょっと違っているようにも感じていますが、こうした市場を理解しての活動が必要なようです。