管理::KANRI

日本でいう"管理"業務は、英語にすると Management と通常は訳すことが多いようです。しかし、アメリカの一部のコンサルタントは、"管理"を KANRI と訳して利用しています。

実は、日本でいう管理は、計画業務、計画実行、結果確認、そして計画修正といった所謂 Plan-Do-Check-Act (PDCAサイクル) を実施する事を"管理"と定義している事があるためです。私が、本サイトで利用する"管理"は、全て KANRI として利用しています。常に "管理" という言葉を使う時には、この思想がバックエンドに流れています。

ここで、あらためて "管理::KANRI" を以下のように定義したいと思います。

管理とは、将来における活動を計画し、その計画を実施し、実施結果を確認し、結果をベースに新たな計画を立案、又は現行の計画を修正する一連の活動。

さて、管理という事にとことん拘った文献があります。既に古典の域になるかもしれませんが、藤本 俊著の管理の本質―「稼げる管理者への意識改革です。トヨタ系のサプライヤーに勤めていた著者が渾身をこめて書き上げた名著だと私は考えています。一度、目を通してみては如何でしょうか。実践した方の内容は、いつまでも脳裏に残ります。